静寂と、ことばの在処

こころの奥処。 ことばの在処。 ことばの居場所を求めて。

2022/10/16 がんばらなくていいよ。

『がんばらないと』って繰り返していた。
途切らせてはならない、と。

でもそれは、

 

しんどいな、ってきついな、って、思ってはいけないと、

自分に負荷をかけていることでもあった。

 

石に躓いてこけそうになりながらも歩いていくことや、

息切れするようなしんどさを感じていても、

つまづいてはならない、と負荷をかけ進んでいくこと。

 

自分の感じていることを打ち消すように、生き抜こうとしていること。

あなたの、そのことばで、気づいた。

 

あなたのその、『がんばらなくていいよ』が、

ぼくを立ち止まらせてくれた。

 

大事なのは、

自分を奮い立たせることなんかじゃ、なかったんだ。

 

夜に灯る微かな光。

その光を見つめ、

ぼくは深く息を吸い、吐く。