静寂と、ことばの在処

こころの奥処。 ことばの在処。 ことばの居場所を求めて。

2023/03/02 やさしさという水を。

いろんな出来事があった。

いろんな人に出会った。

そしていろんな自分を見てきた。

 

ことばにできない様々な記憶が、

脳裏に浮かんでは消え、浮かんでは消える。

 

たくさんの悩んできた。

涙も流した。

そして、たくさんの喜びや、うれしさも。

 

その中で私がたどり着いた答え。

そして私が私にできること。

 

それは、自分という人間と手をつなぐこと。
自分を傷つけない、見捨てないということ。

 

 

私に対して親切にできなかったあの頃。

心の奥底で私は泣いていた。

その泣いている自分の存在に気づいたあの日から、

私は自分に手を差し伸べてみよう、そう思った。

 

どんな自分でも。

誇れるものがなくても。

失敗ばかりの自分でも。

それは、たった1人のかけがえのない私であり、

生涯付き合い続ける私なのだから。

 

私は私と共に。

あなたはあなたと共に。

あなたはあなたに『やさしさ』という水 を与え続けてほしい。