静寂と、ことばの在処

こころの奥処。 ことばの在処。 ことばの居場所を求めて。

2023/03/02 美しさ

 

目に見える美しさを求めて、自分を輝かせたいか。
 

内的な美しさを求めて、自分という人間を輝かせたいか。

 

 

 

あなたはどちらの美しさを求めますか? 

 


私たちはどうしたって、小さいものよりも大きなものに目を奪われがち。

小さい方が良いものだったとしても、大きいものが良いと直感的に思ってしまう。

 

なぜならば、それが目に見えてわかるものだから。

外側はよく見えて内側はよく見えない。

 

だけど、わたしたちはこころの底で、こう思っている。

 

『本当の自分をみてほしい』と。

 

目に見えてわかるものよりも、

みえていないところに目を向けてほしい、と。