静寂と、ことばの在処

こころの奥処。 ことばの在処。 ことばの居場所を求めて。

2022/10/16 耳を澄ますということ

耳を澄ませばきこえてくる。

耳を澄ませなくてもきこえてくる。

耳を澄ませてもきこえない。

どれもあると思う。

耳を澄ませてきく。

それは、耳を澄ませなければ、きこえない声。

いわば、声なき声。

 

それは、自分でも認識できない声でもあるのかもしれない。

どこかに埋もれてしまった声、なのかもしれない。

その埋もれた声には、誰が気付けるだろうか。

 

 

見えない星は、見えないままなんじゃないか…。

 

そんなことを、眩いばかりの月の光を見ながら思う。

 

耳を澄ませてもきこえないのなら、きこえる声に目を向けていきたい、

そう思い、

番組名を『耳を澄ませて』から『声がきこえる』に変えました。