静寂と、ことばの在処

こころの奥処。 ことばの在処。 ことばの居場所を求めて。

変わらずに残る誰かの想い

『おもいで箱』は、ぼくにとって、とても大切なものだ。

何かをもらうと、この箱に入れた。

いただいたもの全部をとっておくことはできないけれど、

できるだけこの箱にとっておくようにしている。


たまにこの箱を開くと蘇ってくる、おもいで。


呼び起こされる、これまでの人たちの想い。

 

想いが残るって、
   

誰かの記憶に残るって、
     

なんてすてきなんだろう。

 

想いに触れられることは、
      なんて感涙的なんだろう。

 


変わらずに残る、誰かの想いが

今日の、明日の、わたしにひかりをあたえてくれる。

 


誰かに何かを残せることが本当に価値のあることなのだと、感じる。


過去の人たちも、

過去の自分も、

きっと消えたわけじゃない。


きっと、私の近くに本当は、ある。

きっと、あなたの近くに、本当は、ある。

 


そんな誰かの想い、抱きしめていたい。