静寂と、ことばの在処

こころの奥処。 ことばの在処。 ことばの居場所を求めて。

2023/04/01 4月1日は夢を語りたい。

4月1日。
それは、はじまりが、はじまる日。

"April Fool"

 

どんな嘘をつこうか。

きっと、そんなことを考える人が多いはずだ。

 

わたしは、4月1日は

『嘘ではなく、夢を語りたい』と思う。

 

"April Dream"について知ったのは、2年前。

茂木健一郎さんがお話をされていた。

わたしは、4月1日がやってくるたびに、

茂木健一郎さんの、この話を聞き直したい。

そう思う。

その話を聞いて、わたしはstand.fmをはじめた。

『夢の第一歩』として。

 

忙しく、余裕のない4月。

夢を語るほど、意思がかたまっていない。

そう思うひとが多いかもしれない。

 

だからこそ、小さな夢を掲げよう。

小さな一歩を。

 

あなたのApril Dreamはなんですか。

 

わたしの夢は、

 

伝えてほしい、と言われたことを伝えていくこと。

 

自分の思う形を何かによって、

誰かによって踏みつけられないように、

その形を追い求めていくこと。

 

『変えていくこと』

表現を、継続してゆくこと。

 

 

 

4月1日は、夢を語ろう。